Google+ お盆の渋滞対策にも。完全無料『Yahooカーナビ』がかなり使える! : ナオハシのパソコンのすごくおもしろい裏技や芸能GOSSIP♪
    2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

    スポンサーサイト

     【--//--】

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Category: スポンサー広告

    Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

    お盆の渋滞対策にも。完全無料『Yahooカーナビ』がかなり使える!

     【12//2014】

    Yahooからすごいカーナビソフトが出ました。
    名前もそのまま『Yahoo!カーナビ』。シンプルでわかりやすいです。

    このソフト、何がすごいって、これがあれば本当にカーナビがいらないレベルになるところ。

     

    さて、まずはどの程度の性能なのか、実際に使ってみましょう。

    取りあえずはわが家から車で20分程の場所にある、丸亀製麺へ行くことにしてみました。
    丸亀製麺と入力すれば、現在地から近くにある丸亀製麺をずらっと地図上に表示してくれています。

    なのでどこの丸亀製麺に行きたいかを選んで設定し、あとは出発するだけです。

     
    無料スマートフォン用カーナビで初のVICS搭載!

    VICSとは渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する情報通信システムで、24時間365日提供されているサービスです。

    ただしVICSの利用にはYahoo!JAPANのIDが必要です。

    持っていない方は事前に取得しておきましょう。

    これが、VICSを有効にする前のカーナビの表示画面ですが、ここでVICSを有効にすると...

    道路に赤い線が表示されましたね。この赤い線が「混雑している」という状態です。

    今回はこの道を行くしかないのでそのまま進みましたが、お盆渋滞の時などはうまく活用して混雑を避けて進みたいですね。

    有料のナビなどではいくつもの渋滞情報提供サービスを拾ってきて、そこから総合的に表示させるものも多いですが、残念ながらそこまでは対応しておりません。
     


    ルートの再検索も早い!

    ナビの通りの道を進むと混んでいるので、一方通行の抜け道を使いました。

    すると瞬時にルートを再検索してくれます。この再検索がかなり速くて驚きました。

    このルートの再検索速度などは、もしかしたらスマートフォンの性能にも左右されるかもしれません。

    少なくとも私のiPhone5では、現在使用中のダッシュボードに取り付けるタイプのカーナビよりも、明らかにルート再検索が早かったです。

     
    さすがYahoo製とうならされる!

    私は車内で音楽を聴くのも車載用FMトランスミッターでiPhoneから流しているため、これを使っている間もわざとiPhoneから音楽を流しながら使用してみました。

    すると音声案内の時は、音楽の音がすぅっと自然にフェイドアウトして、またフェイドインしてくれるので、音声案内が聴きにくいとかはありませんでした。

     

    後ろでかすかに流れる音楽の音が邪魔でちょっと音声案内が聴きとりにくい場合は、設定画面で音量をあげておくと良いでしょう。

    むしろこれまでカーナビと音楽は別々にしていて、音楽を大きくしてしまうとカーナビの音声が聞き取りにくかった、という方にとっては、これひとつにまとめてしまったほうが良いくらいです。

    その他設定画面では、スマートICの利用、ETCの利用など、細かい設定もできます。

    ご自分の車の設定にあわせておくと良いでしょう。

     

    また、メニュー画面から「施設アイコン」というものを選ぶと、カーナビに表示させる施設を選択できます。

    ここでは駐車場(コインパーク)を全部オンにしてみました。

    すると現在地の近所の駐車場がずらっと表示され、しかもその駐車場が空いているかどうかもわかるという、この便利機能...!

    この駐車場表示機能は、ぜひ私が以前に紹介した『近くの空き駐車場がひと目でわかる『三井のリパーク駐車場検索』土地勘のない場所でも最高に役立つ!』とも、あわせてご利用いただきたいですね。

    他にもガソリンスタンドやコンビニなどの表示をONにしておけば、そういった施設の場所も表示されます。

    コンビニも「特定の店舗だけを表示させる」など細かい設定ができるので、「私はnanacoがあるからセブン-イレブンしか行かない!」派とか「いやいや私はPontaだからローソン派」「北海道のセイコーマートの勢力を甘く見るなよ!」など、色んなニーズに対応していていいですね。(正直北海道出身の身としては、選択できるコンビニにセイコーマートがあったことが驚きです...)


    踏切の音声案内がないなどの一部残念な部分も

    ナビのマップに踏み切りのマークは表示されているのですが、音声での「もうすぐ踏み切りです」といったような案内がありません。
    とてもよくできているだけに、ここは残念です。

    また、これまでのスクリーンショットをご覧くださって既にお気づきかもしれませんが、横向きでの表示ができません。(どうやらAndroid版ではできるらしいのですが、iPhone版では2014年8月11日現在横向き表示には対応しておりません)

    本来カーナビは進行方向の情報が重要なので、画面が横向きである必然性はないのですが、普通のカーナビが横向きのものが多いだけに、縦向きにはどうしても慣れないという方もいるでしょう。

    実際の使い勝手はともかく、横向き表示にも対応してくれれば、より多くのニーズに応えられるのは間違いありません。

    今回、これを使って首都高に乗れなかったのが残念なのですが、トンネルに入ってGPSが入らなくなると全く作動しなくなるという難点などもあるようです。

    ただ、普段は街乗りレベルでしたら、これだけでじゅうぶん活用できるでしょう。
    逆に仕事で毎日車を何時間も運転する、というような方にはむいていないかもしれません。

    特にわが家のカーナビはダッシュボードに取りつけるタイプのもので、地図のアップデートにも対応していないという製品なので、圏央道の新規開通区間にも当然対応していませんが、これならば圏央道新規開通区間にも対応してくれています。

    音楽もナビも全てひとつですませたい、という方には、まず一度ご利用をおすすめします。

    ただし音楽もナビもとなると、電池の残量が気になります。
    なので、充電ケーブル付きの車載FMトランスミッターに買い替えるくらいは必要かもしれません。


    ナオハシでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category: 未分類

    Tags : Yahoo カーナビ 無料 ナオハシ

    Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

    Comments

    大ニュースです!

    お願いです。時間をください。
    子供を大学にいかせてあげることもできない親でした。
    あるとき、人からここを教えてもらいました。
    連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
    すぐにお金持ちになれます。
    本気で知りたいという人だけに教えます。
    もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
    メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

    Posted at 16:23:23 2014/08/13 by fuumi

    Commentform


    URL:




    Comment:

    Password:

    Secret:

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    全記事表示リンク

    プロフィール

    ナオハシ

    Author:ナオハシ
    広島で主に風俗店などのホームページやバナーを作成したり、ヘブンやワンナビなどのランキングの為のアクセスを販売したり、自動アフィリエイトプログラムなどを組んだりしています。
    製作などの仕事も請け負いますのでご連絡ください♪
    パソコンの裏技などを投稿いたします♪

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    フリーエリア

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。